スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
成長すること。
- 2006/04/07(Fri) -
ヨガスクールでは、ヨガのレッスンだけではなく、色んな講義を
受けます。
指導学や心理学、解剖学、マナーなど。

昨日の心理学の講義は先生と同意見でずっとうなずきっぱなしでした。

・人の意見を、’自分はこうだから’と決め付けて話を聞くと
 成長しない。

・自分のことを誉めてくれる意見ばかり聞いていると成長しない。

・注意や怒ってくれる人の意見をきちんと聞いて、その人に
 好かれようという気持ち、悪いところは改めようという気持ちを常に
 もたない人は成長しない。

もう、その通りですよ。
私の周りにも、まさに成長しない人が何人か思い当たります。
自分を変えようとしないと、周りが勝手に変わるはずない。
周りのせいばかりにして、自分の悪いところを何かと理由を
つけてグチってばかり。

私はそんな人生を送りたくない。
人間は常に成長していかないと。生きている意味がない。

スポンサーサイト
この記事のURL | 心。 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<自主トレ。 | メイン | ビール。>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/07 22:31  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
ゆうてぃんも同じ日に同じテーマで書いてたんですね!!
先入観をもって聞いてると、聞いてないのと一緒ですおね。
聞いてるそばから、「いや、それは違う」って、もう自論を考えてるんですよね。
お互い意見を言い合うのは大事ですが、
人のアドバイスや注意も素直に聞けないんじゃ
成長の余地なんてまるでないですよね。
格好だけ成長したいって感じで。

でもそいう人は、何を言ってもムダです。
「どうせ・・・・」ってなるんで。
「だって、だって」って言い訳で。

アドバイスを言う側にも、相手の気持ちを汲み取って
ほぐすところから始めないといけないのかもですねっ
2006/04/08 08:42  | URL | 陽花里 #-[ 編集] |  ▲ top

--
他人のアドバイスを本当に自分のものにするって、難しいですよね。
その時は
「ああそうか~、ここを改善すればいいんだな。」
と気付いたものの、寝て起きたらいつもの自分に戻ってる!
素直に聞けることと、それをもとに改善できることは別物なのでは・・・と最近思い始めました。
忘れっぽいんですよね~、私(^^;
自分の為になる話を聞いた後は
さらに上のステージを目指したいですね。
2006/04/15 10:35  | URL | ウルトラの母 #-[ 編集] |  ▲ top

--
>陽花里

そういう価値観は非常に私と近いね。

陽花里は人生とっても前向きに生きていると思います。
これからどんどんいい女になっていくんだよ!
(親心)

>ウルトラの母。

なかなか、本来の自分を改善することは意識しないと
できないことだけど、改善点を素直に受け入れる
ことがまず大事だよねー。
いい女になるためには、自分に厳しくありたい
ものだあね。

でも、あなたは十分人生を謳歌してると思うんだけど?笑
近いうちゆっくり語ろうね。
2006/04/15 10:58  | URL | 祐。 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://miuyuuko.blog56.fc2.com/tb.php/35-c7d7be65
| メイン |
