- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年最後のレッスン。
- 2008/12/26(Fri) -
金曜を残して、他のクラスは今年のレッスン終了音符



最後の瞑想は、キャンドルの明かりで。

神聖な空気。

毎回感動してしまう。


昨年は有志を集めてやったけど、
今年はレッスンの中でやってみた。
ヨガマラ。

マラ とは、サンスクリット語で、数珠の意味。
(数珠=煩悩の数)

除夜の鐘の意味と同じように、
108回の太陽礼拝で煩悩の克服をしようという行為。

108回を人数で割り、みんなで併せて108回ということに。

最初は少しずつずれていた呼吸が、
そのうちひとつになる。

この感動をみんなで共有する。
達成感でさらに感動する。

結構、いい人生じゃない?って思う。


Image149_convert_20081226112822.jpg

今年、わたしのヨガに関わってくれたすべてのみなさんに感謝の意をこめて。

ナマステ。 Namaste.




この記事のURL | ヨガ。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忘年会。
- 2008/12/19(Fri) -
お昼のヨガクラスで、忘年会をやってきたよ食事



Image159_20081219115605.jpg  Image160_20081219115622.jpg

フレンチのコースをいただいてきました。
うふふ、うふふ。

もう随分通ってもらってる人たちなので、
気兼ねなく、ヨガの話や家庭のグチなんかもおかずにしながら
楽しい忘年会となりました絵文字名を入力してください

よっし、土曜日忘年会第二弾。
月曜もあったな~・・・・?

あれもこれも、やること、やらなきゃいけないことがたくさん。

そして気づくと、岡山行きの飛行機に乗ってるんだろうな。笑

今年も残り少し、楽しく過ごそうheart0





この記事のURL | ヨガ。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブライアンケストTT修了。
- 2008/07/16(Wed) -
先週、河口湖でブライアンのTTを受講してきた。

Image143_20080714170647.jpg

たくさんの愛と感動の連続だった。

同部屋の4人のステキなヨギーニとの運命的な出会い。
短い時間だったけど、深いところまで通じることができた。
偶然同部屋になったのではなく、必然なのである。


ブライアンの教え。

ヨガは何のためにするのか。

ヨガはあなたを変えたいと思っていない。
痩せろとは言っていない。
人生のプロセスを否定しない。

ヨガはありのままの本来の自分、色んな外的要素に影響されない
自分を受け入れ、愛すること。

体は、感覚という言語で私たちに語りかけてくる。
その感覚をしっかりと聞いて、ちょうどいい度合いを見つけて
いかなければならない。

ヨガのゴール。ありのままの自分を受け入れることで平和を
得ることができる。



ブライアンは、ほんとに神様のような笑顔とココロで、
私たちを包んでくれた。
また、必ず会いたい師。



この合宿に関わったすべての人に感謝。ナマステ。

この記事のURL | ヨガ。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年第一回目、公園ヨガ。
- 2008/05/19(Mon) -
今年もキターッ!!!
公園ヨガに最適の季節です。


Image077.jpg

隣でゲートボール大会やってましたが、
瞑想瞑想・・・・・

五感を研ぎ澄ませて、自然と一体になります

Image089.jpg

Image087.jpg Image088.jpg

今回もご馳走づくし。シアワセだあ~

さらに、今回はエコにも挑戦してみようということで、
なるべくゴミを出さない工夫を。
結果、前回よりも1/3のゴミの量でした。 イイコト


風も穏やかで、気持ちいい陽気

Image090.jpg

陽気があまりにも気持ちよくて、寝ちゃう人も


自然と、時間を共有できた仲間に感謝感謝です。

ナマステ







この記事のURL | ヨガ。 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レッスン納め。
- 2007/12/22(Sat) -
12/21。今年最後の金曜のレッスンでした。

いつものように、気持ちいい空気のままレッスンは進み
最後の安らぎのポーズ。
みんなもすーっとリラックス状態に入る。

クククッ。(ワクワクしちゃった  )

その間に、ジンジャークッキーとキャンドルを足元に置いてまわりました


無題


キャンドルの明かりで少し瞑想。
神聖な、なんともいえない心温まる空気が流れました。

今年一年、がんばった自分を褒め、
今年出会ったすべての人に感謝の気持ちを伝え、
愛する人に感謝の気持ちを伝えました。

画像-0005


今年もいっぱいいっぱいありがとう!
みなさんのお陰で、今年も一年ステキな年になりました。
来年も楽しみだな~ん。





----------------------------

 キャンドルの明かりってステキよん。

この記事のURL | ヨガ。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初の代行。
- 2007/11/26(Mon) -
前日の結婚式に続いて、2日続けて都内へ。

友人、たえちゃんのレッスンの代行に行ってきました
めったに緊張することがない私ですが・・・
やっぱり、人様の生徒さんってことで、若干緊張気味・・・・

Image114-11.jpg

目黒の橋の上でパチリ
へえ、都内でも、こんなキレイな風景もあるんだ~なんて
思いつつ。


区民センターでのレッスン。
年齢層もバラバラ。最初の1、2分でメニューを構築。

あっという間の1時間。
でも、みなさんの集中力が欠けることなく、最後まで付いて来て
くださったことに感謝感謝

何人かに、’癒されました’’リラックスできました’って言って
いただき、ありがたかったです。

疲れたけど勉強になる1時間でした。
こういう機会はもっと必要だなあ、って思いましたよ。

Image115.jpg

帰りに、大好きな坦々麺を食べちゃいました。笑


たえちゃん、このような機会を与えてくれてありがとう。
感謝です。




----------------------------

 電力の無駄遣いはやめようね。





この記事のURL | ヨガ。 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
風邪っぴきリトリート。
- 2007/11/13(Tue) -
11/10、11。
ヨガのチャリティリトリート(合宿)に参加しました。
風邪っぴきにもかかわらず・・・・
ひっさしぶりの、スクールの同期(戦友)けいちゃんと一緒に

Image045.jpg  Image047.jpg

5人部屋2人で使用。 ご飯はまあまあ、かな。笑


しかし、しかしだ。
ヨガ(午後2時~7時まで)をね、体育館でやるの。
モウレツに寒い中。
天井は高いし、暖房もあるわけない。
それもスローなヨガ。
パワーヨガも少しやったので、ラッキーと思ったら
すぐ汗ひいちゃうし。

さらに、部屋の暖房は効かない・・・・まだ切り替えてないって、
この寒いのに???

って感じで、部屋で毛布に包まってました。

Image048.jpg

毛布に包まりつつ、部屋にマットを敷き、
2人でお互いの情報交換。
教えあいっこしました。


翌朝。

風邪悪化のため、その日のレッスンは受けず、けいちゃんを置いて
帰って来ちゃいました。とほほ。


あの寒さは無理だあ~。
でもけいちゃんにパワーたっぷりもらいました。
ありがと、けいちゃん



----------------------------

 シャンプー中のシャワーは止めよ。






この記事のURL | ヨガ。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
公園ヨガ。
- 2007/08/02(Thu) -
週末、公園ヨガやってきました。

Image894---.jpg

すっかり、私の教室の恒例行事になっています。
何度やってもまたやりたくなる、気持ちよい時間。
自然と、この世のすべての命あるものに感謝

みんなのココロに余裕があるって、とってもウレシイことです

また来月やりまーす。



----------------------------

 エコロジーな生活を。





この記事のURL | ヨガ。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
十日目。出発点。
- 2007/07/21(Sat) -
最終日。前日の睡眠時間3時間。
辛かった~

最後のduncanのパワーヨガ90分。

この10日間、体調は絶好調!
体は動く。ハムストリングスも鍛えられたのか、
いままで難しかったことも、難なくこなせるようになった。

最後の最後。
やはり号泣してしまった。
ヨガしながら涙流してた。笑

そして分かった。
ヨガって、ほんとに自分を見つめるツールなんだと。

先生もよく言う。
’ポーズなんてどーでもいいんだってば。ただの道具でしか
ないんだってば!’

前回の合宿では分からなかった、自分の内面が見えた。
魂の揺さぶられるヨガ。
4日目の涙の理由もそうだったんだな~。

自然と旦那様、愛犬みーちゃん、両親、そして大切な人たち、そして
生徒さんたちの顔が次々と浮かんできた。

そして、自分がこの世に生まれてきたことを両親に感謝、そしてヨガに出会えたこと
を心から感謝した。

Image902.jpg

先生とduncanにサインをもらったよ
宝物だあ~。

今回の合宿。

持って行く自分。 強い自分。学び続けること。
捨てていく自分。 隠れること。


いやあ、死に物狂いでがんばった10日間だった~。
悔いはないです。一生懸命生きた時間。

そしてこの合宿で学んだこと、伝えていかなきゃ。
それが私の使命。ここが出発点。


Special Thanks

旦那様、みーちゃん、パパママ、けぇこさん、あっちん
かすみちゃん、まきちゃん、恭子ちゃん、彩ちゃん、映梨ちゃん、順子ちゃん

この記事のURL | ヨガ。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最後の夜。キャンドルナイト。
- 2007/07/20(Fri) -
合宿最後の夜。

みんなで手をつないで、キャンドルの中でチャンティング。(お祈り)
とっても神聖な場所に変わり、心も体も浄化されたよ。
こんな演出をしてくれる先生に感謝。

Image902~02.jpg


先生にまたハグしてもらいました。
その時言ってくれた言葉。
’大丈夫、あなたならきっとうまくいくからね。’

先生は、一流の先生。そして、女性として人としても
尊敬できる人。
その人の下で修行ができることをシアワセに感じました。

ちなみにduncanにもハグしてもらいました。

Image904~03.jpg

みんなでケーキ食べたよ


みんなで泣いて笑って、最後の夜は更けていきました。


おまけ。

Image904~02.jpg


お散歩の時に、一番ヨガっぽいアサナをとってみました。





この記事のURL | ヨガ。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
